お店を宣伝するのは自分だけではない!だからこれに気を配りましょう!

こんばんは!

WEB集客と聞くと、とにかく自分で戦術を立てて、積極的に広告を出したりして行くイメージがあります。

自分からアプローチをかける方法ということですね。

 

ですが、実際に本当にそれだけなのでしょうか?

今、自分で広告をかけるのと同じかそれ以上効果があるのが

口コミレビューです!

 

みなさんの多くの方もこれを判断材料として予約を取ったり、商品を購入したりする人は多いのではないでしょうか?

 

そして最近であれば、インスタグラムの友達の投稿を見て、

「この場所に行ってみたい!」とか「このレストランで食事してみたい!」

というのがあると思います。

 

これはある意味、友達の投稿、つまり口コミを見てその場所に興味を持ったことになります。

 

つまり自分の知っている人の評価はとてつもなく、効果があるのです!

最近では「インスタ映え」という言葉が流行りましたが、

本当にインスタ映えするお店ほど人気のある傾向にあると思います。

(インスタ映えとは、インスタグラムに載せた時に写真の見栄えがいいもの、インテリア、食べ物のことです。)

 

では、特に商品などを取り扱っていないマッサージサロンなどはどうすればいいでしょうか?

お店から見える景色も売りの1つになるとは思いますが、

やはりリラックスできる空間かどうかということになると思います。

 

つまりお店のインテリアをしっかりできているか?

観葉植物やリゾートグッズなどを置いてリラックスされるかということになります。

 

そのお店の内装がオシャレなほど、置いてるものがオシャレなほどインスタ映えし
お客さんにSNSに投稿して宣伝してもらえる可能性が非常に高くなります。

お金をかけずに、お客さんが宣伝してくれるなんて
素晴らしすぎる戦略ですよね!

 

ですので、お店で常にお客さんの目線に立ち、
常にそのお店のコンセプトに合った雰囲気づくりができているかどうか
日々チェックをし、人に伝えたくなるような
空間を作り上げることが大事になってきます。

 

お店の雰囲気が良くなれば、口コミをかいてもらえるだけでなく、
リピーター客も増えてくるので、しっかりと対策を練りましょう!