ブログはどれほどの頻度で更新すべきか

集客をする上で色々なツールがありますが、やはり昔から言われている効果的な集客ツールはブログですよね。

ですがネタが尽きたり、時間がなくなったりとなかなか続かないという方が多いと思います。

ではブログって毎日何でもかんでも更新すればいいというものなのでしょうか?

毎日更新すればいいというものではない

 

もちろん毎日更新すればこれ以上ない効果を得ることができます。

ですが、それは内容があってこその毎日の更新だからです。

内容がない記事を書いたところで、読み手側からすれば、この人やる気ないのかな?と思われてしまうのがオチです。

無理して内容のないものを書くぐらいなら僕は2日に一回の更新頻度でもいいと思います。

実際に僕はオーストラリアに留学していたころ、ブログランキング1位でアクセスが毎日1500以上の留学ブログをやっていましたが、ずっと毎日更新していたわけではありませんでした。

常に質の高い記事を提供するために、良いものがかける瞬間にUPしていました。

ブログを続けていくことができるコツ

 

では、どうすればネタが切れることなく続けることが出来るかですが、

僕は思いついた瞬間にメモを取るようにしています。

あ、これってかけるかもと思った瞬間にメモ。

そのメモを増やしていき、違う日にそのメモを改めて見返したりすると一気に1記事書けたりするものです。
ブログを書く時間がないという方は

僕は電車などの移動時間に書くべきだと思います。

書くのが無理なのであれば、歩いている時間に文章を考えて、ちょっとした時間に一気に文章に起こすということもできます。

時間は探せば実は結構あるもので、1日を振り返ってみると無駄な時間って結構あるものです。
その結果ブログから得られる費用対効果はすごいです。

ブログという無料ツールで売り上げが上がったり、予約が多くなることは事実なので。

毎日更新はきっと大変かと思いますが、続けているとやってて良かったと必ず思えるので続けていきましょう!