ホームページのタイトルの変更は絶対にダメな理由とは!

こんにちは

色々心機一転ということでホームページのデザインを変えてみたり、
プロフィール写真を変えてみたりということはあると思いますが、

ホームページのタイトルを変えたことはありませんでしょうか?

実はこれはかなりまずいことなんです!

その理由をご説明していきたいと思います!

 

アクセスが一気にどっと落ちる

 

タイトルを変えるとなぜアクセスが落ちてしまうのでしょうか?

それはその時の人気キーワードをタイトルに含んで検索上位にあげようとする頭のいい人たちがいるからなのです 笑

どういうことかというと

 

マッサージサロンを経営しているAさんがいるとします。

Aさんはホームページのアクセスに伸び悩んでいました。

当時、巷で大ブレイク中の水素水。

じゃあホームページのタイトルに水素水というワードを入れればアクセス上がるんじゃない?と

このように考えてしまう人がいるからなのです。

 

ですので、タイトルを変更するとGoogleの規約にひっかかり、
今まで上げていたアクセスも一気に0からスタートになってしまいます。

 

タイトルだけじゃなくキャッチフレーズも同様

これはタイトルだけでなく、そのホームページのキャッチフレーズも同様です。

 

例えばこのサイトのキャッチフレーズは

アナログなあなたにも簡単に分かるWEB集客方法などを紹介しているブログ

ですが、これを

アナログなあなたにも簡単に分かるSEOなどを紹介しているブログ

とキーワードを変更すると

今まで築き上げて来たWEB集客方法というキーワードの評価が一気に落ちて

さらにはSEOという単語は0からの評価となってしまいます。

 

結果的に心機一転という軽い気持ちで変えてしまったタイトルが
一気にそのお店の損益を左右してしまうことになります。

もちろん、キーワードではない単語の変更はそこまで影響はありません。

例えば

WEB集客方法などを

WEB集客方法を

に変えることなどは問題ありません。

 

キーワードの大きな変化はGoogleからしてみれば
過度なSEO対策という風に捉えられてしまうということを覚えておいてください!

ホームページのタイトルを決めるときは
しっかりと納得がいくタイトルを決めてから設定しましょうね!