無料ホームページ制作のメリットとデメリット

こんにちは

今日はよくみる無料ホームページ制作サイトのメリットとデメリットについてお話ししたいと思います。

無料ホームページ制作サイトって?

無料ホームページ制作サイトは、すでにテンプレートが用意されており、自分の好きな写真や文字にそのテンプレート内で当てはめるサイトを作ることができるサービスです。

Wix.comやペライチといったサイトが代表的で、気軽に作れることから一部のユーザーから人気となっています。

無料ホームページ制作サイトのメリット

間違いなく、費用が無料かあるいは少ない費用でホームページがあっという間に作れてしまうのがメリットです。

簡単なものであればものの1時間もあれば完成することができるので、
ちょっとした何かをインターネット上で紹介するには適していると思います。

意外と多いホームページ制作サイトのデメリット

本当であれば費用がかなりかかるホームページ制作が無料でできるとなると、いい部分しか見がちですが実はデメリットの方が多いんです。

独自ドメインを使用できない

独自ドメインとはホームページアドレスのことで、基本的に年間契約のものが多いです。

独自と書いているのは、自分のオリジナルのアドレスを作ることができます。

例えて言うならお金を少し払って、車のナンバープレートを自分の好きな番号を変える人がいますよね?

あれと同じようなものだと思ってください(笑)

で、なぜ独自ドメインがいいのかというと、これは信頼の話になってきます。

つまり、観覧者が訪れた時に、この会社はちゃんとホームページにお金をかけているなという
信頼感を生ませるためです。

ルイヴィトンのバッグを買おうと思ってホームページを見た時に、無料ホームページ制作サイトで作られて、
アドレスもLOUIS VUITTON.comじゃないとなんだか えっ?ってなりますよね (笑)

会社としてのしっかりとした信頼感を作り出すためにもお金をかけるところはしっかりとかけないといけないため、
独自ドメインの使用はとても大事なのです。

制限が多い

これがとても大きなデメリットになるのではないでしょうか

無料ホームページ制作サイトはもともとあるテンプレートに自分の好きな写真や文字を入れ替えるため、
ちょっとした場所の移動や、こういう風にしたいという自分の思い通りに動かないことが結構あります。

できることが限られてくるため、長期的に見るとしっかりとしたホームページを作っておけばよかったなと言う結論に至ります。

無料なのでいつサービス終了されるか分からない

無料のものには裏があるとよく言いますが、無料ホームページ制作会社を作るとなるといつサービスを終了されてもおかしくありません。

そうなった場合、ある日いきなりホームページを失い、今まで築き上げて来たアクセスもなくなり、売り上げが一気になってしまうという結論に至ってしまいます。

もちろん、有料のホームページ制作会社もなくなってしまう可能性もありますが、バックアップも取れますし、
そのデータを持って別の管理会社にお願いすれば、またそのサイトを継続することができます。

その会社がなくなってしまっても打つ手がこちらのほうがたくさんあるのです。

 

いかがでしたでしょうか?

今回比較してみて、デメリットが多くなってしまいましたが、決して無料ホームページ制作がダメと否定するわけではありません。

何か自分の趣味を世界中の人に発信したいなどの利益を生まないことのためであれば、無料でも全く問題ありませんが、
利益を生むビジネスをする上では常にリスクヘッジしておくことが大切です。

ビジネスをしっかりと続けていくのであれば、圧倒的にしっかりとお金をかけてホームページを制作することをおすすめしますよ!

ホームページ制作を考えている方は、こちらで無料でご相談を承っておりますので、もしよろしければご連絡ください!